2010年04月27日

またあなたから買いたい

mata-anatakara.jpgまたあなたから買いたい

第一章 売り上げを伸ばせるのには理由がある
第二章 「あなたから買いたい」と言わせる接客の極意
第三章 壁を打ち破る
第四章 マイナスをプラスに変える!

新幹線のカリスマアテンダントが書いた、スゴイ接客の本です。
お客さまの視覚、聴覚、感覚に訴え「欲しい」という気持ちをいかに引き出すか、その具体的な方法が細かく書かれています。
ワゴン車のディスプレイの方法、、車内放送のタイミング、お客さまに向ける視線、潜在的なニーズを引き出す会話。
真に顧客のことを思い顧客目線に立ち考えた数々の行動が素晴らしい。

後半の後輩をヤル気にさせる指導法も参考になると思います。
褒め方や欠点をプラスの言葉に変えてアドバイスする話はとてもいい。

本書の帯に推薦文として稲盛和夫氏が「販売業に携わるすべての者にとって必読の書である」とありますが接客全般に役立つのでどんな業種の方が読んでも役に立つ本です。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2010年03月17日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

mosikoukou.jpgもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた

女子マネージャーの“みなみ”がドラッガーのマネジメントを駆使して野球部を甲子園へ出場させるストーリ。

マネージャーになったみなみはひとつ目標があった。
それは「野球部を甲子園へ連れていく」こと。明確な目標、使命だった。
みなみは「いきたい」とは考えていなかった。連れて「いく」と決めた。

冒頭のこの文章を読んで、ビジネス書や自己啓発本が好きな方なら「おっ!」って思うのではないでしょうか。

文中、ドラッガーのマネジメントの引用が出てきます(丁寧に何ページかも書いてくれています)
それに対しみなみは答えを出し解決していく。
この引用が出てくる度に自分自身で答えを考えながら読み進めると面白い。

小説としてもおもしろく読めます。

最後は泣かせてくれます。


 


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:58| Comment(0) | ビジネス書

2010年03月03日

文章がうまくなる13の秘訣

13nohiketu.jpg
文章がうまくなる13の秘訣

第1回 文章表現の基本「人プラス物」
第2回 何を描写し、何を説明しないか
第3回 文章をわかりやすくする方法
第4回 情景描写と心模様
第5回 文章は体験がすべて
第6回 書きたいことの組み立て方
第7回 人物・感情表現方法
第8回 五感と比喩
第9回 自分自身をどう表現するか
第10回 間と推敲
第11回 「書く」より「聞く」
第12回 事実から真実へ
第13回 文章力がつく読書術

2009年の前期授業として著者の近藤勝重氏が母校の早稲田大学で行った「文章全般について」の講義の内容です。

本書より(要約) ― 書くべき内容が自分自身の体験と絡み合い何とかまとまりそうだとしても、どう表現するか。
書くことは主観的な作業でありながら書かれた文章は他者に客観的に理解されなければならない。
独自の内容に対して伝わる表現をどう満たせばいいのか、ここが難しい。
書くことは自分自身と向き合い自分の何たるかを知る上で極めて価値のある作業。

いろいろな作家の文章を紹介しながらそれをどう理解するのか、どこが素晴らしいのかの解説がいい。
また著者の設問に答える学生の文章を載せ、こうすればいい文章になると指導するところはとても理解しやすい。
テクニック本ではなく人の心に訴える文章はこうやってつくるということが分かる本。
ついでに紹介されている作家の本がきっと読みたくなると思います。



 


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:59| Comment(0) | ビジネス書

2010年02月17日

折れそうな心の鍛え方

oresounakokoro.jpg
折れそうな心の鍛え方

第1章「勝手に自己診断」編
第2章 とりあえず「ガス抜き」編
第3章「まずは応急処置」編
第4章「日々、鍛えてみよう」編
第5章 大人たちよ、映画を観てもっと泣こう
    ― 泣ける映画ベスト30選


著者の日垣 隆氏が3年前にひどいウツになりかけたとき、それをいかに克服したかの話です。
日垣氏は著書「そして殺人者は野に放たれる」のあとがきで「私の弟は理不尽にも殺され、兄は長く精神分裂症に罹患したままです」とかいています。なのにこの「そして殺人者は野に放たれる」の内容は尋常ではない著者の強さが感じられました。
だから自分の中では著者は「強い人」というイメージがあったのでこれは意外でした。

ウツウツとすることは誰にでもある事。

ちょっと心配なので病院に行ったりしたら「ウツですね」って話は怖い。
これは本書以外でもウツに関しての本を読むとよく載っている。

初めに「この本はもしかすると、心の病気の専門家に喧嘩を売ることになるかもしれません」と書いてありますが、そんなことはない。
とってもためになる。

人の心なんか案外弱いものです。
いつポキンとくるか分からない。
だから元気なときにこそ読んでおいてよかったと思うかも。
テンポよく読め結構笑えます。
おすすめです。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:13| Comment(0) | 心理学

2010年02月03日

「損する生き方」のススメ

sonsuruikikata.jpg
「損する生き方」のススメ

第1章 自分を縛る成功、自分を活かす成功。
第2章 心が軽くなる損する智慧。
第3章 「自分がバカだ」と気づけばみんな優しくなれる。

ひろさちや氏と石井裕之氏の対談。

第1章では「舌切りスズメ」の話が例で出てきます。
人の心の中の状態でつづらの中は変わるという、いい話。

第2章の「損をする智慧」「問題を解決しない智慧」「無関心の智慧」は非常に分かりやすく面白い話がたくさん載ってます。

●みんな生きてる限りは誰かに迷惑をかけている、それを考えると自分が得をすることばかり考えず自分が出来る損ってなんだろと考えるのも面白い。「損して得とれと言う話ではなく損をすること自体に価値がある」というお話。

●なぜ、嫁と姑はうまくいかないのかって話では「ゴンドウクジラとおばあさん」のことが書かれており、コレは笑いながら納得。
「どうせ、うまくできっこないんだから」と思え気が楽になるはず。

●無関心というのは相手を尊重すること。無関心は真の優しさだということがわかります。

第3章の「1本足の国で」の話は人間はいかに不完全であるかを教えてくれます。
この章ではスピリチュアル・ブームについても書かれています。普通の生活にしっかり向き合う覚悟のない人ほど、超能力のようなものに逃避したがる、しっかりと地に足をつけていれば、そんなもんは大騒ぎするものではないと。

ここでは「一休さん」の話がおもしろい。
一休さんは神通力があったそうで、あるとき、ひとりの男が一休さんに神通力比べを挑んだ。
その話を読めば超能力がどうしたのって思えます。


自分からすれば二人の話はどこか突き抜けてると読みながら感じた。
すぐに読める本ですが、病気、嫁姑、引きこもり、ウツ、出世、お金などの問題で悩む方の気が楽になるいい本です。

そう結局、誰にでも起こる問題ですからみんなにお薦め!



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:00| Comment(0) | 自己啓発