2011年02月14日

永遠のゼロ

zero.jpg永遠のゼロ。

物語はゼロ戦に乗っていた特攻隊の一員だった祖父、宮部久蔵のことを二人の姉弟で調べ始めるところから始まる。
二人が最初に会った元戦友の話は祖父を侮蔑した内容だった。
ここで一度は祖父のことを調べるのは諦めようとする、それほどひどい話だった。
がその後、祖父の元戦友を訪ね歩くうちにに宮部九蔵という人間がどんなに素晴らしい人間だったのかと言うことが浮かび上がってくる。

元戦友たちは自分達がいかに戦ったかの話を交えながら宮部について語る。
特攻隊員として凄腕を持ちながら異常なまでに死を恐れる宮部。
「たとえ腕がなくなっても脚がなくなっても生きて帰る。生まれ変わってでも生きて帰る」という妻との約束にこだわり続ける宮部。
国のために死ぬのが当たり前とされている戦禍にあってもそれを言い切る宮部。
そんな彼の生き方に対する元戦友達の嫉妬に近い憧れが巧く表現されている。

生きて帰ることにこだわり続けた宮部が最後には確実に死ぬと分かっている特攻に志願したのは何故なのか。
姉弟はついに60年間封印されていた驚きの事実にたどりつく。

物語の展開にどんどん引き込まれる、600ページ程あるがいっきに読めるストーリー。
また太平洋戦争がどのような経緯を辿ったのか。
そしてこの戦争に巻き込まれた国民はどう生き抜き、軍人はいかに戦ったのか。
国を護るために戦わなくてはならなくなった若者の心、命の大切さ、本当の優しさ。
歴史本を読むよりはるかに分かりやい。

いい意味で余韻の残る作品です。
最近読んだ本の中では最高だと思います。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説

2010年08月14日

あの人の「特別な存在」になる法則

anohitono.jpgあの人の「特別な存在」になる法則

コールドリーディングの本です。
コールドリーディングは会話的、心理テクニックを使って信頼関係を作るテクニックのこと。

第1章 コールドリーディングで「特別な存在」になる
第2章 コールドリーディングの初級テクニック1
    ストックスピール
第3章 コールドリーディングの初級テクニック2
    WeタイプとMeタイプ
第4章 コールドリーディングの初級テクニック3
    サトルティ
第5章 中級テクニックへのヒント
    ミスをさばく話術。

本の内容通りのDVDが付いています。一度読んでからこれを見るとより深く理解できます。
あくまでも初級編ですが簡単に使えるものが多く参考になると思います。

【本書より引用】
「人間関係でテクニックを使うなんて卑怯だ。ありのままの心で接すればいいのだ。愛があればテクニックなんかいならい」― 本当にそうでしょうか(中略)医者がこう言ったらあなたはどう思いますか「技術を勉強しなかったので手術は失敗してしまいました。でも患者さんを思う気持ちは誰にも負けません」
本当に患者さんを思う気持ちがあるのなら技術を磨くのではないでしょうか。

人間関係も同じです。
相手を大切に思う心が誠実であればあるほど、その気持ちを伝えるための能力が欲しいと心から願うはずです。
「あの人のことをわかってあげたい」という思いがテクニックを求める。

コールドリーディング関係の本は数冊読みましたがDVDのおかげで今回よく理解できました。

いい本です。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 心理学

2010年08月09日

インナーパワー

ip.jpgインナーパワー

運動をする、体を動かすことは如何に素晴らしいことなのかを書いた本です。
実際にどんな運動を行えばよいのかという内容ではなく、運動によって著者が精神的にもビジネスの面でもどれだけ支えられてきたかがかかれてます。正しい姿勢がどれほど大切なのか、また普段の生活の中での動きを少し変えるだけで体に入る刺激が異なることに気がつかされました。何か運動をされている方は読むとピンとくるところも多いかと思います。
運動は体だけではなく精神も鍛えることが出来るということが良く分かる本です。

最後に書かれていることが印象的でした。
【人生の話をすると「私は運がよくないから」という人がたまにいます。でも、そういう方にこそ、思い切り体を動かしていただきたいと思っています。なぜなら「運動」は、まさにその人の「運」を「動かす」力を持っていると思うからです】


最後に残念なことが。

著者はインナーマッスルを鍛えることが重要だと書いています。
それは自分も納得しますが、その中でウエイトトレーニングではインナーは鍛えられないと書いてあります。
自分は好きでボディービルを何十年もやってますがこれは間違いだと思います。
ウエイトを扱うトレーニング方法も日々進化しています。
リフティングフォームも理論も最近ではまったく違います。
ウエイトトレーニングでインナーマッスルは鍛えられます。

これがちょっと残念でした。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 13:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 自己啓発

2010年07月08日

ダダ漏れ民主主義

dadamore.jpgダダ漏れ民主主義

第1章 ダダ漏れ民主主義とは何モノか
第2章 何事も体験しなけりゃ始まらない!
第3章 メディア強者になる!

ネット社会の話が中心。題名の民主主義はあまり関係ありません。
twitterの話などはかなり笑える。

日垣氏の本はいつ読んでも感心する、広いジャンルで知識が豊富。
なので、どの本を読んでも勉強になる。

また、相手が権力者であろうが有名人であろうが批評するときは鋭い。
読んでいて気持ちがいい。
文章も実に上手い。

お薦めの1冊です。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2010年07月01日

個性を捨てろ!型にはまれ!

kosei.jpg個性を捨てろ!型にはまれ!

第1章 成功したければ『型』にはまれ!!
第2章 企画もアイデアも『型』でつくられる!
第3章 これまでの自分を崩せ!
第4章 タテ社会は素晴らしい!!
第5章 選択肢なんかいらない!!
第6章 島国根性を磨け!!

ドラゴン桜の著者、三田紀房氏の本です。
本書より自分が気に入った言葉です。

●「型」をいち早く探し当て、自分のものとして身につけられるかどうか、それが最短距離で成功するための条件。
●本当の個性とは他人と同じ事をやっていく中でこそ明らかになってくるもの。
●「型」を身につけたヤツだかげ「型破り」になれる。
●本当の意味でのオリジナルになれる人は10年に1人か100年にひとり。
●発明するのではなく既存のアイデアをパクりその応用を真剣に考える
●常識を凝視すれば非常識が透けて見えてくる。
●社会は「オンリーワン」など求めていない、それは幻想、求めているのは、ただの「サムワン」
●大物になりたいなら大物の「型」を盗め。
●子供に中途半端な自由を与えるな、ゆとり教育などもってのほか。
●個性を伸ばしたければ学校以外の場所でやる。子供の個性を見つけ伸ばすのは原則、親の仕事
●親にしろ教師にしろ、子供にとっては怖い存在であるべきだ。
●「日本の常識は世界の非常識」になんの問題がある、どこが悪いんだ。
●本音でガンガン意見をぶつけあう議論なんて日本人の感覚からすれば「品がない」
●本当の個性とは「誰かの役に立つ」ことだ。

仕事や勉強などで迷っている方におすすめ!
きっと気合が入ると思いますよ。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発