2009年07月11日

「今日のご遺体」女納棺師という仕事。

goitai.jpg
「今日のご遺体」女納棺師という仕事。

2005年8月から書き続けられているブログ「今日のご遺体」が書籍化されたもの。
著者は「秘密の体洗レディー」こと女納棺師・永井結子氏

業界の事情の「裏から表」まで細かく書かれています。
そしてご遺体の処理の方法も「裏から表」まで、それはそれは「こと細か」に書かれていて、読んでいるとちょっとエグイなぁ〜と思いながらも笑わされてしまう・・・それも頻繁に。

いったい、この人どんな人?と思いながら読んで行くとページが進むごとにその明るく前向きな姿勢がよ〜く分かる。
芯の通ったプロ意識に感心するやら感動するやらで、ちょっとした自己啓発本をはるかに凌ぐ内容だと自分は思います。

ひとつの話がおわると最後に【今日の教訓】が添えられていて、これが非常に説得力がある。
話の内容がちょっと不謹慎じゃないのと思っても、この「今日の教訓」でジ〜ンときたりします。
あ〜ホントはこんな事が言いたかったのかと。


今日の教訓の中でカイロプラクターの自分の心に最も響いたのは。

「基礎」を身につけると「専門性」が身につく。
「専門性」を突き詰めると「問題点」に気がつく。
「問題点」の改善にあたると「アイディア」がわく。
「アイディア」の根本を探ると「愛」であることに気づく。

素敵ですね〜。


【本書末尾より引用】
愛している人。または憎んいる人。どちらも、必ず別れはやってきます。愛されすぎるのも、憎まれすぎるのも困りますが。
人間が感じるいちばん悲しい感情とは「忘れられること」
故人様の今までの人生を認め、その人が確かにいたという存在を認めることこそ、もっとも大切なことなのだと信じます。
【本日の教訓】
人は自己の「存在確認」を欲する生き物。
認め、認められ、認め合う人生にこそ価値がある。



素晴らしい本です、しかも税込み600円!
これは「買い!」でしょ。

合掌。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 01:49| Comment(0) | 自己啓発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: