2009年04月08日

トリガーポイントブロックで腰痛は治る

youtuu.jpgトリガーポイントブロックで腰痛は治る

第1章 なぜ「腰痛難民」が生まれたのか 
第2章 さらば「損傷モデル」
第3章 痛みとはなにか「痛みの生理学」
第4章 痛みの本態は、筋肉のスパズム
第5章 「損傷モデル」から「生物・心理・社会的医学モデル」へ
第6章 私の治療法。加茂式トリガーポイント
第7章 あなたの症状は、これですか

腰痛のメカニズムについて理解しやすく書かれた内容です。
腰痛で病院にいっても治らない、ヘルニアの手術をしても痛みは取れなかった話は仕事柄よくお客さんから聞きます。
それは日本の腰痛治療はそもそも根本が間違っていると言うお話が載っています。

お医者さんの考え方、治療法、術後の例も豊富に載っており、これを読んだら病院に行ってもなかなか腰痛が楽にならないのがよく分かります。

トリガーポイントはカイロプラクティックでも頻繁に利用するテクニックです。
本書の内容はトリガーに注射をするのでカイロプラクティックのそれとは違いますが、お医者がこういう考え方をするとは驚きです。

当院に来院される方は殆どが病院に行っても腰痛が治らなかった人。
それでも当院の施術で腰痛や坐骨神経痛が消えるのはお医者さんとは腰痛に対しての考え方とアプローチがまったく違うからです。

本書の腰痛に対する考えはカイロプラクターとしては、全面的に賛成とは言えない内容ですがカイロプラクティックの考えと非常によく部分が多く素晴らしい内容の本だと思います。

医師、整体師、カイロプラクター、理学療法士、鍼灸師など腰痛に関わる仕事の方には是非読んでいただきたい内容です。

医学的根拠に欠けるからダメだというレビューも見ましたが、その医学で治せないのだから根拠もクソもない。
治せた実績が何よりの根拠。

もちろん一般の方にもお薦め、医学的な知識がなくても充分理解できます。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:08| Comment(2) | 医学
この記事へのコメント
はじめまして。わたしはこの春、カイロの学校を卒業したばかりの者です。現在、ある整体院で研修を受けています。カイロ学校在学中から、こちらのブログを拝見させていただいております。「岡井DCのテクニック・ブック」「エデュケイティッド・ハート」はこちらで教えてもらって、すぐ購入しました。良書を紹介していただき、ありがとうございました。

ところでこの「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」ですが、これはAmazonで医療関係の本を漁っていて、自分で見つけ購入しました。目から鱗が落ちる、とはこのことでしょうか。革命的な内容だと思えたのですが、長年、カイロを続けている先生方はどうお考えになるのか心配でした。というのは、わたしがカイロ学校で習った説は、どうやら古い「損傷モデル」に基づいていたからです。先生のご見解を伺って、少し安心できました。

仲井DCの「カイロプラクターをめざして」の中にも、痛みの原因が神経圧迫だというのは誤りなのに、日本ではまだ信じられているという記述がありました。どういう意味なのかよくわからなかったのですが、「トリガーポイント」を読んで、ようやく納得できました。また折を見て訪問させていただきます。これからも良書の紹介をお願いいたします。
Posted by 高橋 at 2009年04月09日 20:24
高橋さん、コメントありがとうございます。
お役に立てて良かった。

この本の中でカウンターストレインについて何度か書かれていますね。オステオパシー療法の中の手技と書いていますがカイロプラクターもカウンターストレインを行っている先生は結構おられると思います。

カウンターストレインも素晴らしいと思いますが著者の加茂先生が本当のカイロプラクティックのアジャストに出会えたら面白いのにと思いながら、この本を読み終えました。

いい本です。またカイロ関係の本も紹介してゆきます。
Posted by 管理人・幸道整体 at 2009年04月09日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: