2008年09月09日

偽善エコロジー

ecology.jpg偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

・レジ袋を使わない→×
・割り箸を使わずマイ箸を持つ→×
・ハウス野菜、養殖魚を買わない→×
・石油をやめてバイオエタノールに→×
・温暖化はCO2削減努力で防げる→×
・温暖化で世界は水浸しになる→×
・ダイオキシンは有害→×
・狂牛病は恐ろしい→×
・古紙のリサイクル→×
・牛乳パックのリサイクル→×
・ゴミの分別→×

公的数字を参考程度にし、その数字が「事実であるかどうか」を著者自らが調査し、確認し、整理したデーターを載せていそうです。

ここに書かれていることはほとんどか正しいのだと思います。
環境のためと公表されていることを信じていた人にはかなりショッキングな内容。

狂牛病の説明の項では、その原因や発症率、全頭検査の意味のなさなど知らなかった事ばかり。
廃家電のリサイクル料金の話はかなり腹が立つ。実際に50%が中古品として売られているという。

環境問題にを利用して金儲けをする企業がいかに多いか、また国はどれだけの税金を無駄にしているかが分かります。
またその真実を知らずに環境のためと懸命に努力する末端の社員や国民はやればやるほどバカを見る。
これを誰が正すのか・・・マスメディアのありかたにも触れています。

末尾に書いてある「心が満足していると物は少なくてすむ」結論はここにしかないのでしょうか・・。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
携帯サイト
http://katy.jp/koudou/
posted by koudou at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19092451

この記事へのトラックバック