2010年08月14日

あの人の「特別な存在」になる法則

anohitono.jpgあの人の「特別な存在」になる法則

コールドリーディングの本です。
コールドリーディングは会話的、心理テクニックを使って信頼関係を作るテクニックのこと。

第1章 コールドリーディングで「特別な存在」になる
第2章 コールドリーディングの初級テクニック1
    ストックスピール
第3章 コールドリーディングの初級テクニック2
    WeタイプとMeタイプ
第4章 コールドリーディングの初級テクニック3
    サトルティ
第5章 中級テクニックへのヒント
    ミスをさばく話術。

本の内容通りのDVDが付いています。一度読んでからこれを見るとより深く理解できます。
あくまでも初級編ですが簡単に使えるものが多く参考になると思います。

【本書より引用】
「人間関係でテクニックを使うなんて卑怯だ。ありのままの心で接すればいいのだ。愛があればテクニックなんかいならい」― 本当にそうでしょうか(中略)医者がこう言ったらあなたはどう思いますか「技術を勉強しなかったので手術は失敗してしまいました。でも患者さんを思う気持ちは誰にも負けません」
本当に患者さんを思う気持ちがあるのなら技術を磨くのではないでしょうか。

人間関係も同じです。
相手を大切に思う心が誠実であればあるほど、その気持ちを伝えるための能力が欲しいと心から願うはずです。
「あの人のことをわかってあげたい」という思いがテクニックを求める。

コールドリーディング関係の本は数冊読みましたがDVDのおかげで今回よく理解できました。

いい本です。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 心理学

2010年08月09日

インナーパワー

ip.jpgインナーパワー

運動をする、体を動かすことは如何に素晴らしいことなのかを書いた本です。
実際にどんな運動を行えばよいのかという内容ではなく、運動によって著者が精神的にもビジネスの面でもどれだけ支えられてきたかがかかれてます。正しい姿勢がどれほど大切なのか、また普段の生活の中での動きを少し変えるだけで体に入る刺激が異なることに気がつかされました。何か運動をされている方は読むとピンとくるところも多いかと思います。
運動は体だけではなく精神も鍛えることが出来るということが良く分かる本です。

最後に書かれていることが印象的でした。
【人生の話をすると「私は運がよくないから」という人がたまにいます。でも、そういう方にこそ、思い切り体を動かしていただきたいと思っています。なぜなら「運動」は、まさにその人の「運」を「動かす」力を持っていると思うからです】


最後に残念なことが。

著者はインナーマッスルを鍛えることが重要だと書いています。
それは自分も納得しますが、その中でウエイトトレーニングではインナーは鍛えられないと書いてあります。
自分は好きでボディービルを何十年もやってますがこれは間違いだと思います。
ウエイトを扱うトレーニング方法も日々進化しています。
リフティングフォームも理論も最近ではまったく違います。
ウエイトトレーニングでインナーマッスルは鍛えられます。

これがちょっと残念でした。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 13:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 自己啓発