2009年11月11日

チギレグモノ、ソラノシタ

tigiregumo.jpg
チギレグモノ、ソラノシタ

第1話 あきらめゲーム
第2話 ためらいゲーム
第3話 たいくつゲーム
第4話 おもいでゲーム
第5話 もめごとゲーム
第6話 やりがいゲーム
第7話 ぐっばいゲーム


セラピスト石井裕之氏の本。
人生において誰にでもありそうな話の中で、それをいかに乗り越えるかのヒントが得られる本だと思います。
「心のブレーキの外し方」http://koudou-books.sblo.jp/article/7474184.html
「ダメな自分を救う本」http://koudou-books.sblo.jp/article/8108563.html
のエッセンスがたっぷりと含まれています。

6つの物語は最後の7話で全てがつながる。
この最後の7話は上手くまとめていて(涙)かも。。。

帯には「キミの乾いた心に、そっと水を撒いてくれます」と。
そのとおりだと思います。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:14| Comment(0) | 自己啓発

2009年11月10日

刺さる言葉。

sasarukotoba.jpg刺さる言葉。

其の一 選択の章
其の二 リスクの章
其の三 お金の章
其の四 メディアの章
其の五 哲学の章
其の六 気品の章
其の七 仕事の章
其の八 愛欲の章

上記8つのカテゴリー分けをして辞書のような形式で構成されています。
なので暇に任せて読める本。
270語に対する著者の解説が書かれており長いもので2ページ、短いものは1行。
よく調べていると思うものあり、こんな個人攻撃してもいいの?というものまで、かなり毒のある内容。

けど真理をついているように感じます。
本書の「あとがき」に書いていますが、本書に収録された言葉は他人のために定義されたものではなく著者自身がこのように物事を理解して初めて先へ進めたというものを収めたと書いてあります。


日垣氏の本は以前読んだこの二冊で完全にハマりました。

「そして殺人者は野に放たれる」http://koudou-books.sblo.jp/article/12317930.html

「学校がアホらしいキミへ」http://koudou-books.sblo.jp/article/12750033.html

「刺さる言葉」を読んだあとに上記二冊を読むとこの本の毒は解毒されることでしょう。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:38| Comment(0) | ビジネス書