2009年08月23日

検索は、するな。

kensaku.jpg検索は、するな。


part1:すべては脳みそから始まる
part2:自分の頭で考える
part3:温泉はいらない、マグマが出るまで掘れ
part4:伝える極意、感じるセンス
part5:「好き」が決める、世界の行方

アイデアはひらめきではなく発見である。
ゼロからアイデアを生み出すのではなく、そこにある誰もが気がついていないものをちゃんと見つけることだ。
なので著者はちくわの穴とドーナツの穴の違いはどこにある?というどうでもいいこと深く考えるそうです。

普通の人が考えているところを考えても、あるいは、他の人が考えている程度しか考えないのではそれは考えていないのに等しい。
だから「ちくわの穴」について考えるのは経営頭を育てるのにとてもいい思考訓練になる。
普段考えないようなことをあえて深く考えると、視点は劇的に変わる。

何かを知りたいとき本を読んだりネットで検索して情報を得る。
そうして主要な勉強をすれば90点はだせる。
しかし100点を取るための残り10点を得るにはその何十倍も頭を使わなくてはならない。

ビジネスで成功するには頭の良さでも才能の有無でもない。
どれだけ深く考えているか、どれほど長く考え続けているかである。
考えるとは様々な目線でひとつのものごとを考え尽くすこと。

・・・・・だからちくわの穴です。

「天才が秀才に勝てない理由」
「答えを出すために考えてはいけない」
「素直すぎる人が仕事が出来ない理由」
「仕事に感情を持ち込もう」

などなど、アレッ?と思うことがオモシロく書かれています。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト 
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:48| Comment(0) | ビジネス書