2008年07月18日

越境者松田優作

matudayuusaku.jpg越境者松田優作

松田優作の全作品を見たわけではないが「探偵物語」は当時、欠かした事はなかった。「蘇える金狼」も何度も見た。
「ブラック・レイン」にいたっては何度見たか分からない。けど松田優作については殆ど知らなかった。

この本は松田優作の伝記。前妻であり、松田優作と下積み時代から共に生きたノンフィクション作家である松田美智子氏が書いたものです。
松田美智子氏が一番最初の妻であったことすら知らなかった。

自分の記憶の中にある幾つかの暴力事件の真相、仕事に対する半端ではない情熱、隠し続けた出生の秘密や国籍、著者との間にもうけた娘への愛情、晩年に頼った新興宗教の話などファンの方必見です。




〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

2008年07月17日

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

yesntoiwaseta.jpg3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

ユダヤ人を中心としてアメリカ・イタリア・スペイン・アラブ・インド・ドイツ・フランスなど各国の人の気質がよく分かる。
著者が今までの経験を基に書かれているだけに説得力がある。国別交渉マニュアルのようで読みやすく理解しやすい。
自分としてはこの中に書かれている細かいノウハウは、普段の生活の中でも充分通用するものと感じた。

最後に書かれていること。
「YESと言わせる。それはつまり、お互いの心を開くということであり、そこに勝ち負けというものは本来、存在しない。」

日本人には世界に誇れる「おもてなし」の精神がある「日本人」というブランドで船出し、世界でWIN-WIN関係を構築し、あなたという「自分ブランド」をつくり上げれば、交渉という航海はきっと楽しくなるに違いない。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2008年07月15日

頭は必ず良くなる

atamahakanarazu.jpg頭は必ず良くなる

TBSラジオ、サイエンスサイトークの対談をまとめたものです。
第1〜2話:記憶力を高める方法・脳は使えば使うほど
脳科学者の池谷裕二氏との対談。

第3〜4話:見える学力、見えない学力・基礎学力を伸ばすには
学力コンサルタント岸本裕史氏との対談。

第5〜6話:性格は変えられる?・頭の良さは計れるのか
心理学者、佐藤達也氏との対談。

第7〜8話:試験勉強は役立つ・褒められて高い木に登ろう
精神科医、和田秀樹氏のと対談。

各項目対談方式なので1つの事を突き詰める深さはないが会話の内容が広く、楽しめる内容。
個人的には1〜2話が面白かった。3〜4話は正しいとは思うが今の時代にマッチしているかどうか、やや疑問。
第5〜8話は心理学系の本が好きな人には一度や二度はお目にかかったことがある内容かと思います。
頭がよくなる方法論が書いているのではなく、幾つのなっても勉強しましょうと言うお話。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2008年07月07日

テクニック・ブック

techniquebook.jpg岡井DCのテクニック・ブック 

2008年7月の時点で、一押しの本です。
アジャストに拘る岡井DCの情熱が伝わる一冊。
細かなセッティングやアジャストの写真を様々な角度から写し載せています。サイドポスチャーのテクニックは最高!簡単そうに見えますが、これは相当の練習が必要。
また後頭骨やアトラスの矯正で悩んでいる方、いいヒントが載ってます。必見です。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

クリニカルマッサージ―

cmassage.jpg
クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック


生体モデル写真に内部構造のイラストを合成させ、筋肉の位置や起始・停止、作用・関連痛領域など各筋肉ごとに載っています。
この値段でこの内容は本当にありがたい。マッサージの本としてより解剖学の本として充分な手応えありです。
知り合いのお医者さんもこれはいいと言ってました。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

アプライド・キネシオロジー入門

appliedkinesiology.jpgアプライド・キネシオロジー入門

入門となっていますがこの本の前にアプライドキネシオロジーシノプシスを読んでいないと理解しにくいかと思います。
内容はポイントを絞って書いてくれていますのでややこしいAKの勉強が進む事と思います。安くて、内容のいい本です。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

アプライドキネシオロジーシノプシス

ak1.jpgアプライドキネシオロジーシノプシス

アプライドキネシオロジーのテキストです。
AKを学ぶには絶対必要。栗原DCと仲井DCのAKセミナーの時のテキストでした。
セミナーの時も本に沿っての授業でしたので、ゆっくり読み込めば理解できるはずです。
この本が発売される前に「アプライド キネシオロジー フローチャート マニュアル」の上下巻が発売され読んでもチンプンカンプン。でも当たり前の話でフローチャートですから・・・・・・一言いいたい(今更いいですけど、発売の順番が違うんじゃないの!?)

アプライドキネシオロジーシノプシスを中心に勉強して詳細をフローチャート マニュアルで調べるのがいいかと思います。

シノプシスだでけで充分かも。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

ガンステッド・カイロプラクティック科学&芸術

gonstscience.gifガンステッド・カイロプラクティック科学&芸術

レントゲン分析の方法が詳細に載せられています。
リスティングの読み方、椎体の変位も写真や図で大変理解し易い。モーション・パルペーションやアジャストテクニックも多く載っていますがセッティングや手順の細かな所までは説明はされていません。割と大雑把な感じがします。

私が良いと思った点はX線写真の読み方や椎体や骨盤の変位が細かく説明されている点。レントゲン分析で悩むカイロの先生には、いい本と思います。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

ダイレクト テクニック

directtechnique1.jpgdirecttechnique2.jpg

☆ダイレクト テクニックPart 1
第1章 カイロプラクティック基礎知識
第2章 ファースト ステップ
第3章 骨盤編
第4章 腰椎編
☆ダイレクト テクニック Part2
第5章 胸椎編
第6章 頸椎編

著:仲井光二DC
この本については仲井先生のサイトをご参考に→セサモイド

カイロプラクティックの矯正の時、ほんの小さな注意や細かい操作を忘れると矯正は失敗します。これが何年経っても分らない時があります。
写真や図を多用しそれを教えてくれるのがこの本です。

この本が出版される数年前に仲井DCのセミナーを数回受けてこのダイレクトテクニックを教えて頂きました。その後、この本の出版を知り「みんなに知れるのか・・」嬉しかったけどこっそり自分の物だけにしたかったのでチョット残念に思った記憶があります。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

マニュアル・メディスンの原理

manualm.jpgマニュアル・メディスンの原理―オステオパシー

オステオパシーの本です。
構造診断の原理、脊椎の運動機能障害の概念、軟部組織および関節テクニック・機能的テクニック・筋膜リリーステクニック・頭蓋仙骨テクニックの原理など12章にわたって解説しています。
各項目とも写真が多く非常に理解しやすい内容です。

「脊椎運動の概念」と「脊椎の運動機能障害」の章の生体力学や検査方法またアジャストメントテクニックなどはカイロプラクティックの本では載っていないものも多く参考になります。
四肢のテクニックや検査方法も豊富です。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

カイロプラクティックマネジメント

management.jpgカイロプラクティックマネジメント

マネジメントといてもカイロプラクティック経営の本ではありません。
脊椎の機能解剖学・脊柱に対する基礎運動学および生体力学原理の適用・脊椎マニピュレーション療法の合併症と禁忌・検査・カイロプラクティックX線撮影・骨盤輪の障害・頚椎、胸椎、腰椎の障害・筋・筋膜痛症候群など詳しく書かれていますが「カイロプラクティック・サブラクセーション」に比べると非常に読みやすく構成されています。

特にこれからカイロプラクティックを始めようという方には絶対お薦めの一冊です。順番としてはマネジメントを読んでからサブラクセーションがいいかと思いますよ。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

カイロプラクティック・サブラクセーション

subluxation.jpgカイロプラクティック・サブラクセーション

脊椎サブラクセーションに関する権威的な著作。
第25章(484ページ)までで構成された各章では多くの写真や図を使いサブラクセーションについて細かく解説されています。
私が特に役立ったと思ったのは、第U部の禁忌症や複合サブラクセーション、運動学についての解説。
それと第V部のサブラクセーション症候群の章。頚椎性偏頭痛・脳障害理論・仙腸関節サブラクセーションなどです。

テクニックについての章もありますがこれについてはテクニック専門の本の方がいいかも・・理論については詳しいですが。

検査の章では「カイロプラクティックマネジメント」と一部内容が重複していますが(原著者が一緒ですから)じっくり読めばカイロプラクティックの基礎であるサブラクセーションついて理解できると思います。

少し難しい内容ですが何回も読み直すとその凄さが分かる本。
カイロプラクターを目指す方には絶対必要な1冊だと思います。





〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

カイロプラクティックスキル

skill.jpgカイロプラクティックスキル

初めてこの本を見たときには驚きました。
それまでに多くのテクニックに関する本は買いましたが、この価格でココまで詳しくテクニックについて書かれは本は私の知る限りでは、ありませんでした。

ポジションの取り方、テンションのかけ方、手の位置やカイロプラクティック・ハンドについて、また日頃のトレーニングなどについても詳しく書かれています。
写真も大変理解し易いように工夫されています。

テクニック的にはディバーシファイド・テクニックDiversified Techniqueやガンステッド・テクニック Gonstead Techniqueとは若干異なりますが、初心者の方には勿論、開業して何年も経つ先生方にもテクニックでスランプに陥った時に役に立つと思います。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
  

カイロプラクティックテクニック総覧

techniquesouran.jpgカイロプラクティックテクニック総覧―原則と方法

その名の通りテクニックの本です。これも700ページ以上と、とってもページ数の多い本ですが写真が多いので解り易い。
ですが掲載されている写真が古く何となく説得力に欠けるようには感じます。
実際にこのスタンスでアジャスト出来るかな?と思う事もしばしば。でもバイオメカニクスの点では大変参考になりました。
それと「研究と有効性の立証」の部分これも是非読み込んで頂きたい所です。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

カイロプラクティック総覧

souran.jpgカイロプラクティック総覧

1.歴史・哲学・社会学
2.生理学的および生体力学的原則
3.脊柱分析および診断方法
4.カイロプラクティック・ケア

カイロプラクティック総覧は学校で教科書として使っているところも多いようですが600ページ以上とページ数が多く買っただけで読まないと人も多いのが現実みたいです。
自分は1.の歴史・哲学・社会学の部分で心をワシ掴みにされました。ここを読んでカイロプラクティックにハマりました。
写真も多く辞書的な本として必要な本だと思います。

〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

2008年07月02日

夢をかなえるゾウ

yumewo.jpg夢をかなえるゾウ

ガネーシャとうい神様が主人公のサラリーマンに生き方を説く内容。書いてあることは既存の自己啓発本の寄せ集めです。

自己啓発やビジネス書が好きな人が読めば殆どが知っている事ばかりだと思います。
自分も全て何度も読んだ事のあるような話でしたが面白く頭に入るのが文章力の技。

ガネーシャは何故かベタベタな大阪弁。こんなコテコテな大阪弁を普段、使っている人はめったと見ませんが“笑わせてやる”という作者の意気込みが感じられテンポよく読める内容です。
難しい内容を誰でも分かるように書くのが頭のいい人の証拠だと読みながら感じた本でした。

これに書いてある事がすべて実行できれば間違いなく成功できます。

出来ないところがミソ。

〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書