2008年03月06日

ウソの科学騙しの技術

science.jpg
サイエンス・サイトーク ウソの科学騙しの技術―科学の最前線に鋭く迫る (新潮OH!文庫)

サイエンス・トーク ウソの科学騙しの技術。
第1講 科学はただの仮説である
第2講 記憶は嘘をつく
第3講 これが動物の情報戦略だ
第4講 信じる者は足すくわれる?

ジャーナリストの日垣 隆氏と第一線の科学者との対談集。

第1講は池田清彦氏との対談。池田氏が無類の虫好きと言う事から話は進化論からから始まり血液型の話題。地球温暖化についての疑問など話題は豊富。

第2講は中谷陽二氏との対談。記憶の曖昧さ、犯罪と精神についての話。精神鑑定の話は面白い、殆どの人が疑問に思うであろう医学と法律の絡みの話が非常に興味深かった。

第3講は千石正一氏との対談。生き物が「生きる事とは」の話です。動物の擬態の話が多く出てきますが知らない事ばかり。

第4講は守 一雄氏との対談。予言の話しや詐欺の話題など、ここは実験をしながらの対談で説得力あり。

世の中当たり前に思っている事は仮説からなりたつ、今日の常識は明日には変わってしまうかも。
自分自身の記憶も正確ではない。信じる事や騙される事についてたくさんの話が満載。
200ページ程の本ですが読み応えあり。




〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学