2008年02月27日

思考の整理学

shikounoseirigaku.jpg
思考の整理学 (ちくま文庫)

もっと若い時に読んでいれば・・・まさにその通りの内容。
でも学校を出てから何十年過ぎたけど今、読んでよかった。

“考えを醗酵せよ。寝かせろ”という話は今までに他の本で多く読んだが、それが何故かが解りやすく書かれている。
この本の内容が書かれたのが1983年、ホントに最初に読んでおけばよかった。

学校の教育がいかに思考という点に注意を払わないか、与えられた課題に対しては答えを出せても自ら考える能力が育たない。
これを読むと現在の学校教育はなんら変化していない事に気付かされる。むしろ間違った方向へと進んでいるようにさえ感じる。

最後の「コンピューター」の章では古い本なので“インターネット”や“パソコン”と言った表現は出てこないが、こんな事が書いてあった。

人間は機械を発明して労働を肩代わりさせた。人間は自由に機械を使いこなす。けど逆に見れば人間は機械に労働を奪われる歴史を繰り返してきた。この歴史でもっとも顕著な事例は産業革命である。
機械に仕事を奪われた人間は、機械には手の出ない事務所の中に主要な働き場所を見つけた。機械が足を踏み入れる事の出来ない事務所は“聖域”として200年続く。だが今、コンピューターの登場でこの“聖域”はあえなく潰れようとしている。
これまでの学校教育は記憶と再生を中心とした知的訓練を行ってきた、これはコンピューターがなかったからこそ・・・この教育観は根本から検討されなくてはならない。

1983年に書かれた内容ではあるがその中で予測される「現在の状況」は外れておらず読んでいてもまったく色あせた感はない。

いい本です。しかも安い!おすすめです。




〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2008年02月23日

黒山もこもこ、抜けたら荒野

kuroyama.jpg黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望 (光文社新書)

訳の分からないタイトルとデフレ世代の憂鬱と希望のサブタイトル。

難しい本なのかと思えばまったく違って非常に面白い。自分の生い立ちとその時代時代の社会情勢、経済状況を女性の視点から主観と俯瞰の両方を交えつつ実に興味深く書かれている。

そして著者は実に博学である。
社会経済だけではなく歴史や教育、ゲームや車にもかなり詳しいようで様々な分野のことを知っている。
その上ユーモアのセンスが抜群なので読んでいて最後まで中弛みしない。

何より面白いのは自虐的な自己表現。これが最高にハマる。
「黒山もこもこ、抜けたら荒野」のタイトルの意味も読めば分かるが、この題名が残念。

違えば相当売れる内容の本。

面白くてためになるオススメの一冊。



〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2008年02月20日

しあわせの雑学・笑顔編

siwawase.jpg
しあわせの雑学 笑顔編

近藤 勝重氏のエッセイ集。
しあわせの雑学シリーズ第3段。
著名人の言葉や自らの体験をもとに幸せってなんだろうと言う事を教えてくれます。
各章の末尾にある「おまけの雑学」はとてもいいが事かいてます。
シリーズの1,2と重なる部分もありますが、心温まる話は何度読んでもいいものです。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2008年02月08日

バカにならない読書術

dokusyo.jpg
バカにならない読書術

第1部、養老孟司先生の環境問題や子どもの脳についての話、常識を覆すような内容はとても役立った。

後半は、養老孟司氏、池田清彦氏、吉岡忍氏の対談方式で書かれています。
話の中に出てくる本の紹介もたくさんされており参考になった。

養老先生のトークでは「そんな事、言っていいの!?」と思うほどの毒舌が炸裂。

途中、何度も声を出して笑ってしまった・・・テンポよく読める本。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

2008年02月03日

消えるサイト、生き残るサイト

kierusaito.jpg消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

SEOについて書かれた本ですが、いわゆるテクニック・オンリーの本ではありません。
本来、サイトはこうあるべしを書いてくれています。
納得の出来る解説ですが実際には著者が「やってはいけないと」言われている方法で上位表示されたり多くの収入を得ているサイトもまだまだあります。

検索エンジンで上位表示は絶対必要ですが、本来の目的を忘れてしまっているサイトが多いのも事実。
大切なのは中身!それを気づかせてくれる良書です。

今、稼動しているサイトを構築し直すのは勇気のいる事かもしれませんが、本当に「消される」前に読んだ方がいいと思いますよ。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス書