2007年12月19日

おとなの男の心理学

kayamarika.jpg
おとなの男の心理学・香山リカ

第1章 おとなの男の心理学
第2章 壊れる自尊心
第3章 ちょいモテオヤジか更年期男性か
第4章 なぜ妻に逃げられるのか
第5章 親を“卒業”できない
第6章 老い方を知らない男たち
第7章 健康との上手なつきあい方

壮年期から老年期にかかる男の心理的問題を書いた本です。
章のタイトルから分かるように、内容は男性に対してかなりシビヤに書かれているように感じましたが、読み進めるほどになるほど男はこうかもしれないと納得してしまう。
そして、女性は強いな〜と今更、再確認させられた思いがしました。

団塊の世代の男性が読んだら、それこそキレるかも?そうでない世代の男性に対しても結構、手厳しい内容。

キレそうになった方こそ熟読を。


〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/

posted by koudou at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

2007年12月12日

ダメな自分を救う本

damena.jpg
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

潜在意識は「ないもの」を理解できない。
潜在意識は否定形の文章が理解できない。

このての話は自己啓発や心理セラピーの本によく書かれていることですが、いままでは良く解らなかった。
でもこの本の最初に潜在意識のメカニズムをスゴク簡単に説明してくれている。
なんだ、そんなことだったのか!

この本には全部でワークという14個の宿題があります。
それを書き込みながら読み進めることをおすすめします。めんどうならサッと読んでみて下さい。
「もう一回読んで今度はこのワークを書き込みながら読むぞと」ときっと思うことでしょう。



終盤にとてもいい事が書いてます「心はどこにある」

身体の中に心があるのではない。心の中に身体がある。
心は拳ほどしかないと思い込んでいるから、ストレスを感じたり、ちょっとした人間関係のトラブルに圧倒されてしまう。
(中略)そのことを知らないばかりに、本来は大きな心を小さく使っている人がほとんどです。
<本文より>

この話はまだまだ続きます。

とても解りやすい本、でも読んだだけでは何も変わりませんよ。

〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

2007年12月03日

ノウハウを学んでいるのになぜ、儲からないのか?

knowhow.jpgノウハウを学んでいるのになぜ、儲からないのか?


これと言って、目新しいことは書いていませんが、何故か読むのに時間がかかった本でした。

これはナゼかと思いながら読んでいると具体例が抽象的すぎてよくわからない。
要はこの本を読んで後は自分で考えなさいということのようで・・・そう、考えさせてくれました。

結局は小手先だけのテクニックでは収益を上げるのは無理だということを前提に話がすすめられ自社自体のビジネスモデルや経営者の心構えが大切だよって事が書かれているようです。

小手先のテクニック、ノウハウで一攫千金、楽して儲かる方法はこの世には無いということを教えてくれます。

いい本です。

〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
posted by koudou at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2007年12月02日

生物と無生物のあいだ

seimei.jpg生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

文章の流れの巧さに引き込まれ読み進むうちに、これは生物学の本なんだと気付くほど文章が上手。
科学や生物学のことは分からないという方にも充分理解できる内容。
素人の私が面白いと感じたので専門的に勉強されている方には、当然、物足りないとは思いますが。


【本文より】
機械には時間がない。原理的にはどの部分からも作ることが出来る(中略)そこには二度とやり直すことの出来ない一回性というものがない。

生物には時間がある。その内部に常に不可逆的な時間の流れがあり、その流れに沿って折りたたまれ、一度折りたたんだら二度と解くは出来ない・・・・。



この文章が、やけに印象に残った。この部分は最後のエピローグへと・・・実にうまく繋がる。

このエピローグがまたグッとくる。

最後まで感動させてくれた本でした。





〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

google.jpgグーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書

インターネットの進化について書かれたもの。
グーグルのすごさがわかります。
怖さもわかります。
グーグルを例にインターネットの仕組みが判り易く書かれた本です。

インターネットによって息を吹き返した零細企業の話はサイトを作っている自分には大変、参考になった。
紹介されているサイトを何回も見ているうちに新しいヒントが浮かび非常に得した気分なりました。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

脳が冴える15の習慣

saerunou.jpg脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)


人の脳は何故衰えて行くのか、そして脳の機能が落ちると日常生活においてどのような事が起きるのかが分かりやすく書かれています。また簡単なテスト方法も載っています。

本来人間の脳は怠け者で楽をしたがるように出来ていて何も強制されない環境にあると人の脳はより原始的な機能である感情系の欲求に従って行動するようになる。
生活のリズムを失うことは「ボケの入り口」に足を突っ込む第1歩。


それを防ぐ日常生活の習慣についてのアドバイスについての部分では要点を分かりやすく載せてくれています。

難しいものはなく少し注意すれば出来るような事ばかり。

最近、集中力が落ちた、感情的になりがちだ、物忘れが激しいと思う方におすすめ。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発

メンタル・コーチング

mental.jpgメンタル・コーチング―流れを変え、奇跡を生む方法 (光文社新書)

甲子園決勝、オリンピック、ボクシングの世界タイトル戦などの奇跡的な事例を取り上げコーチングについて解説しています。

その奇跡的な事例を読むだけでも感動!自分としてはこれだけでも充分と感じた。

特にエディ・タウンゼント氏のコーチングは感激。

それと第1章「奇跡のバックホームはなぜ生まれたか?」もなかなかいい話、野球には興味はないがコレには鳥肌がたった。

内容的には特に目新しいものはありませんが「根性論」については考えを新たにしました。

後半の「気」とセロトニンについてはとても勉強になりました。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

適当論

tekitouron.jpg適当論 [ソフトバンク新書]

高田純次氏と精神科医・和田秀樹氏の対談方式で書かれた本。
おバカな内容と思いきや、なかなかどうして興味深い本。
読むと高田純次氏は苦労人だと分かった。

高田純次氏の独特の世の中なめきったような語録を真剣にそして真面目に分析する和田秀樹氏の解説がオモシロい。


【カッコよく言えば、現実を否定せず肯定するということだ。だから、何でも面白げにやってきた。疫病神はいっこうにめげない自分を「張り合いのないやつ」と見限って、他のやつを探してどこかに行ってしまった。そうこうしてるうちに、遠くから眺めていた福の神が「変なやつ」と顔を覗きに来た。そう考えている。】本文より

笑わせてくれて、ためになる一冊。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

いつまでもデブと思うなよ

itumademo.jpgいつまでもデブと思うなよ

1年間で50kgの減量に成功した岡田斗司夫氏の本。

本屋に行っていつものように本を物色。

「いつまでもデブと思うなよ」タイトルがオモシロそうだ。
本を買う前のチェック、パラパラと中を見てから最後のページを見る。

2007年8月20日発行。2007年10月5日10刷。
よく売れるようだ。目次の後の岡田氏の写真もかなりインパクトがある。

で買ってみた。

レコーディング・ダイエットという方法。
自分の食べてたものを細かく毎日記録する方法

前半では太っているのはどれだけ損かが書かれている。
太っていると、こんなにも不便なのかと改めて感じた。

健康がどうの成人病のリスクが云々ではなく作者の経験で太っている事の物理的、経済的、社会的、リスクがタップリ書かれいる。
前半の部分だけ読んでも「痩せなくては」と感じる方も多いかも。

レコーディング(記録)する方法は仕事や日常のダイエット以外の目標達成にも応用できるように思った。

ダイエットの本だけど、自己啓発としても充分役に立つ本。





〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

反転

hanten.jpg反転―闇社会の守護神と呼ばれて

著者の幼少年期の生い立ちから現在に至るまでの話の展開、実際に自分たちの記憶に残る大きな事件の真実。
まるでドラマを見ているかのような文章の構成にあっという間に読める本。

この本の内容が細かいところまで全て事実かどうかは知りませんが実際に近いものだろうと思う。

過去の事件の記憶をたどり本を読んだ。
名前も実名、事件の内容も細かい。何より驚くのは文中に書かれた金額の大きさ。


読み進めるうちに、本当の人間の強さって何だろうと感じた本でした。
力で制するものはやがて、より大きな力に屈するのか、正義の意味が分からない。

日本は法治国家なんだろうか。

最終的にはナニが正しいのか。

所詮、善悪は人間が決めるもの、その時代背景で善悪の基準は変わるのだろうか。


著者は最後には中村天風の本を毎日読んだとある。
自分も何冊か読んだことがある。桁外れに豪快な人間だ。

中村天風の本は人生は全て心の持ちようで変わると言う趣旨の自己啓発本。
東郷平八郎氏、原敬氏、松下幸之助氏なども中村天風の人生哲学に感服したとか。

田中氏はそれを読んで心を落ち着かせたと書いている。

全盛期の時なら決して手にしなかった本だろう。




最後の著者の言葉。
この国はエスタブリッシュメントとアウトローの双方が見えない部分で絡み合い動いている。
裏と表の社会でどんな思惑が絡み合い何が起きているのか・・・・一度、足を踏み入れると抜け出せないような、暗いブラックホール。その淵に立ち、覗き込むことはあっても、足を踏み入れる事は出来ない・・・・日本という国に存在する、深く真っ暗い闇がそこにある。



生きて行く上で関わりたくない社会の話。

でも、間接的に誰もがかかわっている・・・・読んで損はないと思います。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

「狂い」のすすめ

kuruino.jpg 「狂い」のすすめ


人生に意味なんかありません。「生き甲斐」なんてペテンです。
文中の言葉です。

そう言われても「はい、その通り」とは なかなか思えない。

色々な経験を積んできた著者だからいえることだと思いました。
仏教研究者らしい ものの捉え方や解説に納得するものの「そこまで、悟れません」が正直な気持ち。

今はとてもこんな心境にはなれませんが将来、著者のような考えを持てれば、いいなとは感じました。

でも読んでいて気が楽になる事は確かです。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

レバレッジ・リーディング

rr.jpgレバレッジ・リーディング


成功する人は読書をする。

「量」はすべてに勝る。速読より多読を薦める内容です。

「インターネットの情報はほとんどが無料だが匿名での発言が可能なので、情報の信頼性という点では注意が必要なものもある。
それに比べ、しっかりした出版物は内容、書き手の信頼性を厳しく精査される。書籍にまさる情報源はない」【本文より引用】


本を如何に効率的に読むかが細かく書かれています。
そして書かれた内容をどうすれば実践に結びつける事が出来るのか?
その方法がギッシリ詰まってます。

読書は投資活動と捉えた内容は本好きな方必見です。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

いのちの輝き

inotino.jpgいのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力


ロバート・C. フルフォード博士によるオステオパシーについての本です。
オステオパシーは筋骨格系にアプローチすることで消化器系、循環器系、脳機能のバランスを回復する手技療法。


オステオパシーを通じて人間の持つ自然治癒力の素晴らしさを教えてくれます。


手技についてのテクニック本ではありませんが、様々な症例をあげながら食事や運動について、また人として社会や家族とどうかかわるか、施術者としての心構えなど、手技療法と関係の無い環境にいる方にも充分役に立つ内容だと思います。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

癒す心、治る力

iyasinaosu.jpg癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)


ワイル博士が、自らの臨床体験をもとに、実際の治癒を細かく書いてくれています。
この本の中でのオステオパシーの奇跡的な例は、まったく手技療法を知らない人には信じがたいと思います。

でもカイロプラクティックの業界にドップリつかる自分としては当然信じます。
オステオパスやカイロプラクターを生業とするもの全てがこのような事はできません。

やはり、選ばれし人と感じました。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

人生の暗号

angou.jpg人生の暗号―あなたを変えるシグナルがある

第1章 いい出会いで人生が決まる
第2章 プロのすごさ、素人のすごさ
第3章 ダメと思った時からはじまる
第4章 本物は単純で美しい
第5章 他人が喜べば自分も楽しくなる


作者の村上和雄氏は科学者です。ですが難しい話ではありません。
むしろ人生論、精神論の話題が多い。
遺伝子のONのOFFの話は科学者の立場から分かりやすくされています。

この本のキモと思われるサムシング・グレート(人間を超えた何か大きな存在と働きのこと)の話は前回、ご紹介した「生き方」(著:稲盛和夫氏)の中にも出てきます。

サムシング・グレート・・・興味のある方は是非!

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

生き方

ikikata.jpg生き方―人間として一番大切なこと


第1章 思いを実現させる
第2章 原理原則から考える
第3章 心を磨き高める
第4章 利他の心で生きる
第5章 宇宙の流れと調和する


才能は不足していたかもしれないが、人間として正しい事を追求するという、単純な、しかし力強い指針があった・・・だから成功できた。

稲盛和夫氏の人生哲学の集大成です。

道徳の本のような内容ですが、その話は宗教から遺伝子の話、精神世界から宇宙の話まで内容は盛り沢山。楽しめる本です。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

おとなが育つ“育自”の本

nlp3.jpgおとなが育つ“育自”の本―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈VOL.4〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (VOL.4))


第1章 おとなが育つNLP
第2章 おとなが育つ家庭
第3章 おとなが育つ家庭
第4章 おとなが育つ教育現場
第5章 おとなが育つ医療現場
第6章 おとなが育つ文化
第7章 簡単にできるNLPスキル練習


NPL(神経言語プログラミング)の事例紹介。

家庭、職場、教育現場、医療現場、それぞれの現場での事例を紹介しています。
非常に理解しやすく書かれたものだと思います。

特に仕事柄、第5章の医療現場の事例には驚きました。
心と体のバランスの難しさを痛感させられ、同時に感動すら覚えた。

第7章のNLPスキル練習の説明は今まで読んだNLPの本の中では最もわかりやすく感じました。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

一瞬で自分を変える法

nlp2.jpg一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


第1章 あなたを大物にする「不思議な力」
第2章 「勝利の方程式」のマスター法
第3章 自分を変える「信念強化」法
第4章 「成功者のメンタリティー」七つの法則
第5章 「一瞬にして劇的に」自分が進化する!
第6章 「やる気」が自発発火する身体のつくり方
第7章 相手の「深層心理」を鋭く読む法
第8章 カリスマが必ず持っている「三つの武器」
第9章 「戦わずして勝つ」言葉の魔力
第10章 「新機軸を打ち出す」のが上手い人
第11章 「つねに最高の自分」を引き出すプログラミング
第12章 富と成功「五つのカギ」
第13章 最後に、あなたの成功を確信する!


NLPの本です。
多くの例をあげて理解しやすく書かれた本です。NLPの実践的なテクニックの方法についても詳しく書かれていますが物語の中で流れに乗せるように書かれている部分が多くknow-how的には書かれていないので少し自分としては解り難かった。

自己啓発やビジネス書の本を読んでいるNLPのテクニックを用いた内容が多くあります。
心理学の本を読んでいてもNLPと共通する部分もたくさんあります。

まあNLPってそんなもんなんでしょうけど・・。

NLPの本に書かれている内容は知っているだけでは何の役にも立ちません。

実践あるのみ。実践しなければ意味はない。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

神経言語プログラミング

nlp.jpg神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる


第1章 運転手はだれだ
第2章 自分の頭脳を使いこなそう
第3章 視点を変える
第4章 見当ちがい
第5章 目標へ向かって
第6章 混乱を理解する
第7章 信念を越えて
第8章 学 習
第9章 変 換


NLPに関するリチャード・バントラーの講演をもとにアンドレアス夫妻がまとめた「Using Your Brain - for a Change」を訳出したもの。

実践的な内容ですがテクニックについての詳細はあまり書かれていないので初めてNLPの本を読む方には少し解りにくいかもしれません。

自己啓発の本やビジネス書をよく読んでいる方なら理解しやすい内容。

この本の最初と最後に重ねて書かれていますがテクニックを理解し実際に使って試しながら読み進める本です。

一回きりでは多分訳が分からないと思います。

何度も読んで自分で試してみる事をおすすめします。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか

onnatatihanaze.jpg女たちはなぜ「口コミ」の魔力にハマるのか


第1章 ことばは音であって音ではない。
第2章 語感の正体を科学する。
第3章 かくも厄介なる女性脳
第4章 ことばに感じる女たち
第5章 なぜオバサマたちはヨン様にときめくのか
第6章 ことばを制すれば関係を制す

題名を見てマーケティングの本だと思って買いましたが、主に男女の脳の違いについての話。

脳の男女差については鵜呑みには出来ない部分もあるように感じましたが、言葉の「サブリミナル・インプレッション」の話や世代や性別によって心地よいと感じられる音の説明など参考になる部分はたくさんありました。


チョッとした薀蓄を語るのに、いいネタにはなります。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学

人生を変える「心のDNA」の育て方

dna.jpg 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)


therapy1なぜ、小さくはじめることが大切なのか?
therapy2なぜ、想像力がないと幸せになれないのか?
therapy3なぜ、毎日100点が取れてしまうのか?
therapy4なぜ、自分の目標を人に話してはいけないのか?
therapy5なぜ、あなたは自分の夢を信じなくてはいけないのか?
therapy6なぜ、正解を求めてはいけないのか?
therapy7なぜ、この1000万円は誰にも盗めないのか?

ひとつの出来事に対して当たり前とされている事をまったく違う方向から分析、でも納得の出来る解説で腑に落ちる。

各章の最後に書いているコラムもグッときたりジ〜ンときたり・・なかなか読ませてくれる内容。


このコラムが案外「肝」かも!







〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

勝負脳の鍛え方

syoubunou.jpg勝負脳の鍛え方


第1章・脳はこんな働きをしている
第2章・これが勝負脳だ
第3章・「心・技・体」を科学する

スポーツを例にとり脳の働きを細かく解説してくれています。
目標を達成させる方法論は色々出版されていますが脳神経科学、脳外科、救命救急医学の専門医である筆者のものの見方はおもしろい。

「意識」と「心」と「記憶」は連動しているとするモジュレータ理論の展開は理解しやすく「心・技・体」の話もお医者さんらしい説明が加わりサラっと読める本です。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学

島田紳助はなぜ好きな事をして数十億円も稼ぐのか

shimada.jpg島田紳助はなぜ好きな事をして数十億円も稼ぐのか―蓄財術は島田紳助に学べ!

第1章・紳助の恐るべき財テク術・金銭哲学
第2章・将来への不安?実業家・紳助の意外な素顔
第3章・資産数十億!なにわの不動産王
第4章・芸人、そして事業家。島田紳助が出来るまで
第5章・一歩先を読む。紳助流生き残り作戦
第6章・実業家で成功する秘密は紳助コネクションにあり

ご飯を大盛にするオバチャン・・・の本の内容を裏づけするような内容の本。
芸能界のチョッとした裏話なども交え島田氏の経営哲学について細かく書かれていて面白く読めた。
二冊を読むと、尚更、彼の凄さが分かった。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

gohanwo.jpgご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

第1章・みんなが幸せにならなきゃ意味がない
第2章・常識破りで魔法のアイデア
第3章・仲間こそが宝物
第4章・お金と成功

島田紳助氏が成功している事は誰もが認めるところ。
以前、サンデープロジェクトの司会をしている時もよく勉強していると感心したが、この本を読んで、やはり島田紳助氏は努力家であると同時にビジネスに対する感性が鋭いと思った。

彼の成功は運がよかったからではないと再確認した思いである。
自営業をしている自分としては読んでいて気付くことが多く得した気分。
他の経営学の本に書き尽くされている内容かもしれないが、細かな説明や彼独特の比喩は説得力があり非常に分かりやすい内容の本。

お薦めの一冊。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

カイロプラクターをめざして

chiro.jpgカイロプラクターをめざして―ドクター修行inアメリカ

もし、このブログを読んでいる方の中にカイロプラクティックをやってみよう!と思う方がいるなら是非読んでください。

著者の仲井先生はカイロプラクティックの本場、アメリカでDC(doctor of chiropractic)の免許を取った先生。
自分は何度も仲井先生のセミナーを受けカイロプラクティックに関して大きな影響を受けました。

カイロプラクティックの素晴らしさが、よ〜く分かる本です。
カイロプラクティックをまったく知らない方にも面白く読める内容です。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

あなたの悩みが世界を救う!

nayami.jpgあなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル

第1章・世の中って、どうしてこんなに不条理なの?
第2章・「私にはできない!」という根拠のない自信
第3章・はじめの一歩は、怖くて、楽しい
第4章・あの人が、私の邪魔をする理由
第5章・お金と恋愛の非常識な法則
第6章・仕事と家庭の幸せは、なぜ反比例するのか?
第7章・イモ虫は蝶になることを知らない

作者の神田氏に寄せられた189通の切実な悩みを分類し50通に絞り、それに答える。
50通の相談の内容を読めば自分の悩みに近いものがきっとあるはず。
神田氏の本を読んだ方なら分かると思いますが、今までの本をギュッと集約したような内容です。

相談の形式をとっているので作者が伝えたい事が非常に理解しやすい。
100円のりんごを1万円で売る話は興味深かった、所謂セルフイメージの大切さを書いているのだが、物の価値とセルフイメージの関連がよくわかります。

神田氏の本を読むと私はいつも思う・・・なんて文章を書くのが巧いんだろう。
実は難しい内容なのかもしれないこの本がすっと頭に入る。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

しあわせの雑学

siawase2.jpgしあわせの雑学―一日一杯の読むスープ
siawase1.jpgしあわせの雑学 希望編―一ミリのやさしさで世界が変わる

MBS「はやみみラジオ! 水野晶子です」のコーナー「近藤さんの幸せの雑学」を単行本化したもの。

題名の通り雑学も満載。

それよりなにより「心がほっとします」


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

カリスマ 人を動かす12の方法

charisma.jpgカリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?

PART 1・「コールドリーディング」を使えば、怖いぐらい人を動かせる
PART 2・なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
PART 3・たった12の方法で、あなたも「カリスマ性」が身につく!
PART 4・部下を効果的に褒め、叱る、「コールドリーディング」活用法

人を動かす・・・とのタイトルですが、この本を読みながら思った事は、まずは自分自身の生き方を省みる大切さを感じた。

PART 3の12の方法は、とても参考になる。この章に書いている事が出来るようになったときには人格的にもかなり成長しているはず。

小手先のテクニック本ではなく細かな説明も多い実用性の高い内容だと思う。
それだけに何回も読む事をおすすめします。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

口コミ伝染病

kutikomi.jpg口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム

第1章・井戸が枯れる前に水を汲め!
第2章・「口コミ五つの常識」を大研究する!
第3章・お客がしゃべりたくなる会社、無視する会社
第4章・あなたの会社で口コミをコントロールするには
第5章・口コミを伝染させ、売上アップも同時に現実にする
    5スッテップ・プログラム

この本を読むまで「口コミ」って起こるものだと思っていた。
口コミは起こすものだという事を初めて知った。

この本を読んでから広告や家に届くDMを手にして「なるほどね〜」



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

キューバでアミーゴ!

amigo.jpgキューバでアミーゴ!

この本を読み始めて数ページで、最初のころとずいぶん変わったなと思った。作者は人間的に深みを増した感じ。

たかのてるこさんの本は単なる旅のエッセイではなく行く先々の人間と深くかかわりながら、その国の事情や国民性を伝えてくれる・・いい勉強になる。

特にこの本はキューバという国が置かれた環境について考えさせられた。ただし深くはそのあたり書いていませんが、それはそれで基本、旅のエッセイですから。

しかし、いつもながらパワフルな女性だ。

今回もこの本から元気を頂きました。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

開き直れば「強い力」がわいてくる

hirakinaoreba.jpg開き直れば「強い力」がわいてくる

第1章・人生のことは、開き直るだけで楽しくなります
第2章・「過去」の失敗は、お蔵に入れてしまおう
第3章・人生の「目標」と「意味」は別々に考えること
第4章・この人はこうして開き直った!
第5章・生きてるだけで儲けものと思ったとき、「うつ」が去っていく

精神科医の大野 裕氏の本です。
難しい内容の本ではありません。これを読んで生きる意味を考えましょう。

生きてるだけで儲けものと思えたら・・・ラクどころか毎日楽しいでしょう。

読んだ直後はそんな気分にさせてくれます。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

マーフィーの法則

housoku.jpgマーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則―潜在能力は、それを信じる人には無限の富と成功を約束する!

かなりの数が出版されているシリーズです。

読まずともマーフィーの名を知っている方は多いかと思いますが、宗教的なバックボーンがないと理解しがたい内容のように思います。

成功法則の本などこのマーフィーの法則からの引用も多いようで

・強く思う
・目標を紙に書く
・目標を口にする
・人の幸せを願う
・人を許す

などなど、書いてあることは間違いありません。潜在意識に働きかける手法。

未来の「思えば叶う」と自分の数時間先の「予定」を混同してしまっている方も時折おられるようで・・・。

簡単にだれでも出来るように書いている部分も少なくありませんが、本当の意味でマーフィーの法則を理解することは難しい。

内容を単純に信じるのではなく、矛盾点を書き出してみるものいいかもしれません。

思えば叶うとは行動に移す事、思っているだけで願いが叶うほど世の中甘くありません。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

読むサプリ

yomu.jpg読むサプリ―大人のための役立つ読書ガイド

難しい本を読んで疲れた方にお勧め。
サッと読めて役に立つ。
技のサプリ。美のサプリ、脱力のサプリ・・・など60項目ほどに分類して色々書いてくれてます。

同時に文中、様々なジャンルの本もたくさん紹介してくれてます。ワタシはこの本の紹介が目的で買いました。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

なぜ、占い師は信用されるのか?

uranaisi.jpgなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

第1章・相手の心を操作する危険なテクニック
第2章・誰でもできる!コールドリィーディングの基本ステップ
第3章・日常に活かすコールドリィーディング
第4章・コールドリィーディング上級テクニック

コールドリィーディングについて書かれた本です。
人間関係において「信頼関係」があれば、ウソがホントになり、ホントがウソになる。
この「信頼関係」を作るテクニックがコールドリィーディング。

この本を読んだからといって、いきなり使いこなせるテクニックではないとは思いますが・・・これを読んでいて思い出したことがありました。

昔、友人がアルバイトで占い師をやっていました。
占いといっても手相を見ながらアレコレ話をして、それだけで御代を頂く。


「そんなんで、お客さん納得するの?」と聞くと、テクニックのマニュアルがあって、その通りやれば殆どのお客さんが感心やら納得して喜んでお金を払うと・・・。

「1〜2日、マニュアルを勉強すれば誰でも出来るよ」

「まじ・・・人の心理って案外、単純なんだ・・・」




この本を使えばひょっとして・・・・・。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

脳と心の洗い方

noutokokoro.jpg脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

P・「なりたい自分」に変わる危険で強力な技術とは?
1・あなたの思考パターンはオリジナルか?
2・いたるところにある洗脳
3・「なりたい自分」になるために知っておくべき四つのこと
4・「なりたい自分」を現実化する方法
5・トマベチ流「なりたい自分」になれるトレーニングプログラム
F・現実世界から目覚めよ

苫米地 英人氏の本です。ここ方の本は難しい感じを受けますが内容はとても洗練されていると思います。

「なりたい自分」になれるプライミングの技術の本です。
この手の本を一度も読んだ事がない人には難しい内容だと思いますので、ただの自己啓発の本と思って買うとやや難解かも。

この本の内容を実行できるかどうかはやや疑問。
色々な方法が載っていますが全部は書いていないような気がする。
中途半端な知識で「やっていいのか」不安になった。

逆に言えば、そのぐらい深い内容だと思います



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

成長するものだけが生き残る

seichou.jpg成長するものだけが生き残る

序章・なぜ成長しなければならないのか
1章・成長する人と組織に共通するもの
2章・「心地のよさ」のあるところに成長は生れる
3章・「成長思考」で限界を突破する
4章・大局をつかみ、柔軟に形を変える
5章・人間は成長するようにできている


たった1%の成長のために100%の力を注げるか・・
「今日は昨日より1%でいいいから伸びよう」って書いてますがこのたった1%が難しい、大抵は現状維持かもしくは1%ぐらい落ちる!?


成長の原理とは? なぜ成長しなければならないのかと言う事が書かれた本。

おもしろいです。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

なぜ、あの人はうまくいくのか

naze.jpgなぜ、あの人はうまくいくのか―自己説得の驚くべき威力
第1章・どうして私たちは、すぐ悪い方に考えるのか
第2章・人生に起こる出来事はすべて自分でつくりだしている
第3章・正しい自己説得、毒になる自己説得
第4章・どんな習慣も、三週間で変えられる
第5章・あなたを動かすのは、とてもシンプルな言葉たちだ
第6章・あなたを説得できるのは、あなたしかいない
第7章・あなたは、成功するために生れてきた

ごく基本的な自己啓発、セルフ・コントロールの本。

各項目わかりやすく書かれており「逆引き的」に使用できる内容です。

新しい発見がある本ではありませんが分かり易い本です。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

モリー先生との火曜日

morrie.jpg モリー先生との火曜日

ミッチ・アルボムと恩師モリー・シュワルツのノンフィクション。

ミッチは16年の歳月を経て大学時代の恩師モリー先生と再会。
その時モリー先生は難病の筋萎縮性側索硬化症に侵されていた。

そして、それから毎週火曜日に開かれる講義。授業の内容は、愛・仕事・家族・老い・・・そして死について。
講義はモリー先生が亡くなるまで続きます。


普段は恥ずかしくて言えない「愛」について。

普段は考えるのも嫌な「老い」について。

普段は怖くて考えたくない「死」について。

優しく教えてくれる本です。

  
本編の中で印象に残った一節
「いかに死ぬかを学ぶことは、いかに生きるかを学ぶこと」

お薦め!!



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

成功はどこからやってくるのか?

seikouhadokokara.jpg
成功はどこからやってくるのか? 「成功法則」の取扱説明書

A:成功法則で成功できない本当の理由
・常識で考えてみる
・ノウハウを求める底の浅さ
・生命から考える
・まずはマイナスをゼロに戻そう
B:「偶然を待つ力」が人生を変える
・偶然を待つ力
・ジャパニーズ・ノウハウは地味だが強力
・同質化という引力
・一番大切なのと・・・
・「空間」ということ

いろいろな自己啓発や成功法則の本をたくさん読んでいる方がこれを読んだら、きっと悔しい思いをする事と思います。

今までの本はナンだったの!?

副題は「成功法則の取り扱い説明書」です。
まさに、そのその通り。
コレを読んでから結構、長い間、成功法則の本は買いませんでした。

いや、殆ど買っていないかも。

逆に、この本を読んでから以前読んでいたい成功法則や自己啓発の本を読むと作者の意図が見えてきて面白いと思います。

名著だと思います。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

100歳だからこそ、伝えたいこと&自在力

100.jpg
100歳だからこそ、伝えたいこと―健康と生き方の秘訣を語る

自在力〈2〉―豊かに悠々と生き抜くための実践法

100歳だから伝えたいこと
1・100歳・元気丈夫の秘訣を語る
2・塩谷信夫語録・100の名言集
3・おさらい・正心調息法と大断言
4・展望・塩谷信夫が生きてきた時代

自在力
1・思念の力が世界を変える
2・正しい呼吸が正しい生き方の第一歩
3・人生を豊かにするのは心がけひとつ
4・不思議な世界が教えてくれたこと

どちらも、道徳の本のような内容。幸せの基本、分かっているけど忘れている事を思い出させてくれます。
正心調息法なるものも写真で細かく説明しています。チョット不思議な内容の部分も多いが・・・。


あなたの「幸せと健康」のために、参考になると思います。
なんと言っても、説得力があります。当時、著者が100歳ですから。

マーフィーの法則なんか好きな方にもお薦め!

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

なまけ者の3分間瞑想法

namakemono.jpgなまけ者の3分間瞑想法

partT・悟りへの旅
partU・エクササイズ
partV・3分間瞑想を実生活に生かす

瞑想と言うとナンか難しそうですがとても簡単な方法がたくさん載ってます。
瞑想で宗教を連想する方もいるかとは思いますが、まあ、リラクゼーション法と考えて気楽に読める本です。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

人は「感情」から老化する

hitoha.jpg
人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術

 
序章 ・「感情の老化」とは何か?
第1章・何もやる気にならない人、なんでも心から楽しめる人
第2章・いつもイライラしてる人、のんびりと心静かな人
第3章・落ち込んだら長い人、パッと切り替えのできる人
第4章・物忘れのひどい人、記憶力が衰えない人
第5章・年をとることが不安で仕方がない人、年をとっても気楽に生きられる人


人間の老化は知力や体力より感情からは始まる。

最近怒りっぽい人、人の名前が思い出せない人、ヤル気が失せてる人。是非読んでいてください。

何故か?が分かります。

脳の老化防止に役立つと思っていたことが案外そうでもなかったり、これはダメかと考えていた事が老化防止に役立つとかがわかりオモシロく読めました。

では、日常生活の中で、どうすればいいのかも、書いてくれてます。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

成功はゴミ箱の中に

seikouha.jpg
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者

第1章・チャンスを逃すな
第2章・仕事はハンバーガーの肉だ
第3章・セールスの極意
第4章・売上げを伸ばす
第5章・ストレスに打ち勝つ!
第6章・契約の落とし穴
第7章・フランチャイズシステム
第8章・成功の方程式
第9章・知りたいことはゴミ箱の中
第10章・キャッシュフロー
第11章・取引先とともに成長する
第12章・理想の組織
第13章・トップは孤独である
第14章・ヒット商品の作り方
第15章・球団買収
第16章・やり遂げろ!

マクドナルド創始者のレイ・クロックがどのようにして成功を収めたかの自叙伝。

物語を読み進めるていると、視点の大切さ、発想の転換、モチベーション、ダークサイドなど、今まで読んだ他の本のことなどを思い出した・・・そういう事かぁ、と逆に以前読んだ本の事が理解できたりした。

読んでいて、自分としては若干、中だるみする部分もありましたが色々なビジネス書に載っている内容を一冊にまとめたような内容の濃い本だと感じましたので400ページ程ありますが時間のある時に一気に読むことをお薦めします。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵

yumewokanaeru.jpg
夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方

第1章・お金と幸せを呼び込む「経済自由人」という生き方
第2章・はじめの一歩を踏み出すために必要な準備
第3章・経済自由人になるための「スキルと戦略」
第4章・経済自由人になるための「メンタリティー」
第5章・経済自由人の世界観

起業家として成功を目指すサラリーマン「健二」とそのメンターである「まりパパ」の会話形式で物語は進みます。この形式の本は最近多く読みやすい。

欲を言うなら成功に至るまでの苦労をもっと書いて欲しかった。

著者も現在の成功に至るまでは相当苦労してるはず。
自営業者としてみると「もっと大変でしょ!」と思うところも少々。

自分の選んだ分野でトップ10%に入っていなければ経済的に成功する事は無理って書いてますが・・・。

この本の最初に書いてある「幸せな小金もち」・・・年収3000万、資産規模1億円と相反するような???


私が生業とするカイロプラクティック業界でもトップ10%では桁が違う。
どんな業種でもそうだとおもいますが・・・。

でも、これから起業っていえばオーバーかな・・自分で商売をやるぞ!と言う方にはおすすめ


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

ぼくの生きかた

bokuno.jpgぼくの生きかた

第1章・ぼくのメカニック
第2章・心のMMF
第3章・マイナスをプラスに変えるライフスタイル
第4章・なぜか子どもが勉強好きになった子育て
第5章・新しい幸せの価値観

島田紳助氏の2001年初版の本です。
彼の学生時代のエピソードなどを織り込みながら自身の人生についての価値観が主な内容ですが考え方のベースがシッカリしているので驚きました。

私は仏教関係の本も過去相当読みました(仏教徒ではありません。仏教ファンです)この本を読んで作者もかなりその手の本は読んで勉強したのでは、と感じました。

内容は濃いと思います。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

決断力

ketudan.jpg決断力

第1章・勝機は誰にもある
第2章・直感の七割は正しい
第3章・勝負に生かす「集中力」
第4章・「選ぶ」情報「捨てる」 情報
第5章・才能とは、継続できる情熱である

自分は将棋はあまり興味がありませんがオモシロく読めました。

将棋の話の後に・・社会では、ビジネスの世界では、スポーツに置き換えればと分り易く解説してくれてます。

作者が七冠をとったあと恩師から言われた言葉。

釣った鯛をたとえに「じっと見ていても、すぐには変わらない、しかし、間違いなく腐る。どうしてか?時の経過が状況を変えてしまうから・・・だから今は最善だけど、それは今の時点であって、今は既に過去なのです」

印象に残った一節。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

「心のブレーキ」の外し方

brake.jpg
「心のブレーキ」の外し方・仕事とプライベートに効<7つの心理セラピー>

1.スタートはできるだけ丁寧にゆくりとやる。
2.なぜ、感情やヤル気は長続きしないのか?
3.あなたの中にいる”たくさんのあなた”に気をくばる。
4.迷った時に役立つ”たったひとつの言葉”
5.過去も未来も変える力
6.実績や経験に頼らない。
7.フェイク・イット!

自己啓発の本です。自己啓発の本が好きで色々読みます。書いてることはみんな良く似てますが石井裕之氏の本は視点が微妙に違うように感じます。

目次を見てもよくある内容です。
あぁ・・どっかで書いてたなぁ〜とか、知ってるコレって読み流すには勿体ない本。
各ページの文字数は非常に少なくそれを考えると、なんか割高のような気もしないではありませんが、1つ1つの事柄を砕いて説明してくれているのでありがたい・・・・そのせいか一回で解ったような気持ちになってしまいますが書いている内容は非常に良いと感じた。

本って二回目三回目と読むと気付く事が多いのですが、この本はとくにそれを感じた。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

saodakeya.jpg
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学


エピソード1・さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
エピソード2・ベッドタウンに高級フランス料理店の謎?
エピソード3・在庫だらけの自然食品店
エピソード4・完成したのに起こられた!
エピソード5・トップを逃して満足するギャンブラー
エピソード6・あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?
エピソード7・数字に弱くても「数字のセンス」があればいい

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?の疑問は最初に書いてます。
これはあくまでも本を売るためのキャッチコピーです。自分もこのタイトルで買いました。

会計学の本ですが、日々の生活に転がっている「身近な疑問」を解きながら会計の勉強ができる内容です。
本格的に会計を勉強している当然ものたりないでしょが、身近な疑問の解説はおもしろい。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本

kakutikara.jpg
読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本―作文指導のプロが教える大人のための文章講座


序章・実は文章を書くことってこんなに愉しい!
第1章・大事なのは上手下手より「伝わる」ことにある
第2章・これならできる!「書く力」がみるみる伸びる方法
第3章・読むだけで実感!活き活きとした文章の書き方
第4章・「自分」を語ることで、もっと「伝わる文章」が書ける!
第5章・そういうことだったのか!文章上達のために一番大事なこと
第6章・文章で夢追い人になる!「夢作文」で未来を描こう


これは本当にわかりやすくていい本です。

例文をあげ、それに手を加える事で文章にどんどん変化をもたせる様子を細かく書いてくれています。
この手の本ではワタクシの知る範囲では最高に納得できた本です。

文章を書く行為を通じて自分の生き方の反省もでき目標までも立てることが出来ることがわかりました。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

「心」の専門家になる!臨床心理学のはなし

kokorono.jpg
「心」の専門家になる!臨床心理学のはなし

第1章・もっと自分を知りたい
第2章・悩みはどこから生れてくるのか
第3章・病と病気のボーダーライン
第4章・暮らしの中に癒しがある
第5章・専門家の助けをかりる
第6章・臨床心理学の成り立ちを知る
第7章・「心」の専門家になるために

心が抱える悩みや問題に向き合い、解決していく臨床心理学。
理論・症状・療法についての基礎知識を、会話方式の文章などで読みやすく構成されています。
イラスト・図も豊富でとっつき易い心理学の基礎の本です。
「家庭の医学」心理学版ってかんじの易しい本です。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学