2007年11月30日

セルフヘルプ術

selfhelp.jpg
カーシー博士の人間×人間(にんげんかんけい) セルフヘルプ術―自分は自分・あなたはあなた 人間関係がうまくいく (小プロ・ブックス)


ユング=マイヤーズの性格分析の理論を導入した本。
気質、性格についてチェック式性格診断テストを行い4つの気質と16の性格に分類。

チェック式性格診断法と実生活での応用についてアドバイスしてくれます。

仕事でもプライベートでも役に立つ本です。

ただ、チェック式性格診断テストはその日の気分で答えが変わりそうな質問も多く、また4つの気質と16の性格の分類がかなり細かく書かれているので何回か読まないと理解しにくいかも。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

医者にウツは治せない

utu.jpg
医者にウツは治せない (光文社新書)


第一章・うつとスポーツ
第二章・うつ治療が孕む問題点
第三章・薬物だけに頼らないうつ治療
第四章・心と感情−その不可思議な世界
第五章・感情をいかにコントロールするか

著者自身のうつ病体験をもとに書かれた一冊。
ウツは心の病気なんて単純なものではない事が分ります。
ショッキングな内容も多く医療に対しての不信感も湧くかも知れません。
「プチうつなぁ〜」なんて思ってる方、読む価値ありです。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学

スイス人銀行家の教え

swiss.jpg
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

レッスン1・お金のメンターと出会う
レッスン2・お金の支配から抜けでる
レッスン3・お金との関係を知る
レッスン4・お金との過去と向き合う
レッスン5・お金と家族関係の関連を探る
レッスン6・ミリオネアという生き方を見る
レッスン7・お金の知性と感性を高める
レッスン8・プライベートバンカーの仕事を知る
レッスン9・人生を変える知恵を学ぶ
レッスン10・ビジネスをマスターする
レッスン11・幸せなパートナーシップがお金を呼び込む
レッスン12・お金と幸せな人生を考える


『ユダヤ人大富豪の教え』の続きです。アメリカの老富豪・ゲラー氏から人生の知恵の学んだケンは、その後、どこにでもいる日本の大学生になっていました。そこにハーマン・ゲラー氏から一通の手紙が届く。

そこから物語りま始まります。ユダヤ人・・・同様、お金、ビジネスの話なのに感動します。
ユダヤ人・・同様ビジネス書としての内容も素晴らしい!
相変わらず文章がとても上手い!


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

ユダヤ人大富豪の教え

yudaya.jpgユダヤ人大富豪の教え

第一の秘訣・社会の成り立ちを知る
第二の秘訣・自分を知り、大好きなことをやる
第三の秘訣・ものや人を見る目を養い直観力を高める
第四の秘訣・思考と感情の力を知る
第五の秘訣・セールスの達人になる
第六の秘訣・スピーチの天才になる
第七の秘訣・人脈を使いこなす
第八の秘訣・お金の法則を学ぶ
第九の秘訣・自分のビジネスをもつ
第十の秘訣・アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
第十一の秘訣・多くの人に気持ちよく助けてもらう
第十二の秘訣・パートナーシップの力を知る
第十三の秘訣・ミリオネア・メンタリティーを身につける
第十四の秘訣・勇気を持って決断し、情熱的に行動すること
第十五の秘訣・失敗とうまくつき合う
第十六の秘訣・夢を見ること
第十七の秘訣・人生がもたらす、すべてを受け取る

自己啓発、お金儲けの話と思って気軽に読んでいたら、いきなり心を揺さぶられた。
ビジネス書は読まない方にでも文章がとても巧いので小説として充分おもしろい。
何回も読まないと文章の巧さに流されてしまいそう。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

プロ論・1・2・3

pro123.jpg
プロ論1。プロ論2。プロ論3。
●プロ論1
1、会社で頭ひとつ出たいとき
2、会社を辞めるべきか迷ったとき
3、やりたい仕事が見つからないとき
4、働く事がイヤになったとき
5、仕事でヒットを飛ばしたいとき
6、苦しい時期を乗り越えたいとき
7、好きなことで食べていきたいとき

●プロ論2
1、自分の将来に不安を感じたとき
2、向いてる仕事がわからないとき
3、仕事を面白くしたいとき
4、才能があるのに認められないとき
5、誰もが注目する作品を生み出したいとき
6、何をやってもうまくいかないとき
7、前例のない仕事を成功させたいとき

●プロ論3
1、仕事ができる人と言われたいとき
2、揺るぎない実力を身につけたいとき
3、自分に合う仕事を見つけたいとき
4、苦しくて逃げ出したくなったとき
5、語り継がれる名作を生み出したいとき
6、幸運をつかみたいとき
7、どうしても夢を叶えたいとき


それぞれ50人の著名人の経歴や仕事に対する考え方が書かれています。
仕事を通じて考える事や悩みは、誰でも、よく似たものです。
これを読むことで、ちょっとした突破口になるかも知れません。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

posted by koudou at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

天才になる瞬間

tensai.jpg天才になる瞬間―自分の中の未知能力をスパークさせる方法

天才とはどういう人間を指す言葉なのか?

自分が持っている才能を誰もが認める「かたち」にした人・・それが天才の指標。

世の中の天才と呼ばれる人たちは、生れた時から天才だった訳ではない。置かれた環境の違いさえあれ、能力と言う点では誰もがスタートラインは一緒。天才たちは、自身の人生のどこかで「突き抜ける」瞬間を体験する事によって、天才の領域に達する。この「ブレイクスルー」体験は、待っているだけでは訪れない・・・・本文引用。

イチローが天才として認められた本当の理由
メモ力、自己肯定・・・黒澤明
逆転の発想、時間とエネルギーの使い方・・・手塚治
リズミカルな運動、不安をパワーに変える・・・ビル・ゲイツ
ガキの感性を持ち続ける・・北野武

などなど・・・・天才になる習慣術・発想術・人生術が著名人の体験などを交え書かれています。

勢いのある本。私はヤル気が出ました。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

質問力

situmon.jpg
質問力 ちくま文庫



話し上手な人というのは、、質問がうまくて相手からおもしろい話が引き出せる人の事を言います。

確かに頭を整理させてくれるような質問を自分にふってくれる人との会話は弾む。

なるほどね〜。

それにはたくさんの情報量も勉強も必要だと実感。
最近特に、このコミュニケーション力がテレビやパソコンのせいか?日本人は落ちているらしい。

人前で話をしたり討論をする事が学校教育の中に盛り込まれているアメリカのようにすれば少しはマシなの!?と考えてしまった。

普段の会話の中で「質問力」を意識するしないでは大きな差が出るでしょう。

この本を読んでからテレビを見ていると司会者やアナウンサーの巧い下手がよ〜く分りました。
すらすらと読み安い本です。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2007年11月29日

ダライ・ラマに恋して

koiwosite.jpgダライ・ラマに恋して

仏教の教え「生きとし生けるものすべての幸せと世界の平和を祈る」この意味って難しいです。

著者がチベット仏教の地で多くの人に出会い、仏教をベースとするものの見方にたいする理解を深めていく。
そして、それを自分自身に落とし込んで成長してゆく
(頭のいい人だと感じました)


輪廻転生についての摩訶不思議なお話。
執着することの苦しみのお話。などなど、とても、おもしろい。

終盤、著者の様々な疑問に答えるダライ・ラマ。
この部分だけ読んでも「この本買ってよかった」と思いました。

私も著者と同じく仏教徒ではありませんが仏教ファンです。
仏教関係の本もたくさん読みました。あくまでも教学としてですが。

この本を読んで仏教の難しいと思っていた部分がもつれた糸がスルスルほどけるように理解できました。

人間は生きていくのに当たり前のことが解っていないんですね。
生きていくこと、仕事をする事、お金を稼ぐ事についても勉強になりました。

自己啓発や成功法則の本とも重なる部分が多く、自己啓発本が好きな自分としてはとても得した気分になりました。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

カイロプラクティックのこころ

kaironokokoro.jpg
カイロプラクティックのこころ


全米のベストセラー「チキンスープシリーズ」にカイロプラクティックが登場! 医学的常識では考えられない、カイロプラクティックを体験した人に起こった“奇跡と感動”の物語。


カイロプラクティックが浸透していない日本の方々にはこの本に書かれた多くの逸話はまさに奇跡のように感じるかもしれません。

自分の人生をカイロプラクティックに捧げたカイロプラクターたちと現代医学に見放され藁をも掴む気持ちで彼らの元を訪れた患者さんの心温まる奇跡と感動の物語です。

カイロプラクティックに従事されている方、専門書を読むのも、いいけど、たまにはこんな本を読んで「心にカツ」を入れるのもいいかも。

ほんと感動しますよ!

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

ガンジス河でバタフライ

butterfly.jpg
ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

以前から読みたいと思っていた本。発売から7〜8年ほど経過していますが、なぜ読みたかったかと言えば<題名が面白い>きっと中身も・・・・の期待から。

20歳にして、長年夢見ていたひとり旅にでる作者。極端な小心者だと書いていますが、そうは思えないパワフルさを感じました。

インド旅行にいって人が変わると言う話は聞きます。
それだけインドは独特の雰囲気があるのでしょうか!?

カースト制について書いてある部分では、やけに考えさせられました。

旅をするにつれて作者がもりもりとたくましくなり、また生きる意味についての考えが次第に変わってゆく展開が興味深かった。
旅のエッセイだけに留まらない内容の濃い本だと感じました。


本の最後「おわりに」の節で。

日常も「小さな旅」の繰り返し。同じ日は二度と来ない・・・生きることや出会いの大切さについて触れています。
著書のしっかりした考えがよく伝わります。
最後までオモシロく読めました。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ

2007年11月28日

60分間・企業ダントツ化プロジェクト

project.jpg
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法

本のタイトルを見たとき自分のような個人で整体院を経営している者には関係ないなと思ったが、紹介されている事例は中小企業内部での体験談が多く業種もいろいろで、これならいいかな〜。

分厚い本は持ってるだけで賢くなったような気分になれる私はこれをあまり考えず購入。

・ネーミングのおもしろさ「スリムドカン」「カーコンビニ」などの話。

・戦略は会議室で生まれるものでなく、喫茶店でうまれる(今見るとこのフレーズ・・・踊る大走査線 !?にてる??)

・賢い経営者がいるから会社が繁栄するのではなく、マヌケでも繁栄してしまうビジネスモデルを作る。

マヌケな私は自分にも理解できると思って買ってしまいました。



スター戦略構築法:商品・顧客・競合・収益シミュレーション・タイミング・メッセージの6つの要素を事例をあげながらの解説はとても理解しやすい。

このblogを書くのにパラパラと付箋や赤線だらけこの本を読み返すともう一度、読みたくなった。

〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

非常識な成功法則

seikouhousoku.jpg
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

感情のエネルギーをいかに利用するか、通常の道徳観からはかなり外れた内容ですが読むと納得。

常識とされている事が成功への障害となっていたり、タブーとされている事が実は成功への鍵となっていたり。

目標の具体化をいかにするか! 作者自身の経験が説得力を増します。
成功法則大好きの成功オタクが成功できないわけ、など・・・・成功オタクになりかけていた自分にとって読んで良かったと思った本です。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2007年11月27日

あなたもいままでの10倍速く本が読める

sokudoku.jpg
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
速読法の本です。とにかくたくさんの本が読みたい一心で買った本。

「フォトリーディング」のしくみ、やり方、応用が、書かれた本ですが、テクニックはマスター出来ませんでした。
私の場合左右の視力の差が大きいので、チョット無理があった(それでも可能とは書いてましたが)全てマスターできなくても「本の読み方」が解る書籍です。

テクニックそのものを習得できなくても、その前後のノウハウは、一般的な読書を行う時にも充分応用できる内容。


今でも本を読むときはテクニックの一部を使ってます。


〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

成功者の告白。

kokuhaku.jpg成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

仕事と家庭のバランスについて。ダークサイトの話。
成功に順風満帆の道はない事を教えてくれます。

著者の実体験をベースに書かれた本で色々な問題の「原因と解決方法」が書かれているのがとても参考になりました。

起業家ばかりではなくサラリーマンの方にもお薦め。
ビジネス書ですが、小説として読んでも充分楽しめる内容。
300ページほどの本ですが一気に読めました。



〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
幸道整体カイロプラクティック
腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス書

もっとあなたの会社が90日で儲かる!

moukaru2.jpg
もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする

「90日で儲かる」同様エモーショナル・マーケティングついて実際の例をさらに、掘り下げて解説。

文章全体の流れが物語風に話を進めていて、とても読みやすかった本。

業種は関係なく役に立つ本だと思います。

かなり以前に出された本ですが、今からでも「読み!」です。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓

大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
posted by koudou at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書

2007年11月26日

あなたの会社が90日で儲かる!

moukaru1.jpg
アマゾン→あなたの会社が90日で儲かる!


あなたの会社が90日で儲かる!著:神田昌典さん
ピンクの表紙に引かれて買ってしまった一冊。

今でこそピンクの表紙は珍しくありませんが発売当時の1999年ではかなり目立てました。
エモーショナル・マーケティングなるものを初めって知った本。
仕事に対する考え方を変えてくれた一冊。

自分自身、カイロプラクティック整体院の経営に、この本の方法を色々とアレンジして実行してみた。

結果は良好!

再版を何度もされています。経営の基本中の基本。




〓〓〓〓〓〓〓【幸道整体カイロプラクティック】〓〓〓〓〓〓
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
TEL:072-453-5174
ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体

posted by koudou at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書